SSブログ

今日も浅草 浅草寺 弁天堂 [番外編 東京探検]

浅草寺 弁天堂
P1010563.JPG
浅草寺の本堂の東南、弁天山と呼ばれる小高い丘「弁天山」に建つお堂におまつりする弁天さまは、白髪のため「老女弁財天」と呼ばれていて、関東三弁天の一つに数えられる。縁日の「巳(み)の日」にお堂の扉を開き、法楽が営まれます。私も数回しか見た事がありません。

P1010566.JPG
右手には鐘楼が建っています。鐘楼は木造で昭和25年に再建されたものです。この鐘楼に架かる梵鐘は江戸時代の人々に時を知らせた「時の鐘」の1つだそうです。現在でも毎朝6時と大晦日の除夜の鐘に撞かれています。
P1010564.JPG
弁天堂への石段の左側には松尾芭蕉の「観音の甍(いらか)見やりつ花の雲」の句碑があります。
P1010565.JPG
弁天堂からは本堂と五十塔が見えます。
横に公園があり、地元の子供達が遊んでいる姿を見ると何故か安心できます。
街が生きてる事が実感できます。

そこまで観光客が多くないので、のんびりモードに見るにはいいですね。

P1010567.JPG
我が家に帰ると、カップチーノの寝顔を見るとホッとします。
ちょっと遊び足らなくて、ふてくされた寝顔がかわいいです。




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 1

hideyuki2007y

仕事で帰りが遅くなった時、ウサギがいつまでも起きて待っていてくれるのが嬉しいです(笑)。
by hideyuki2007y (2010-02-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。