SSブログ

よりみち浅草 [番外編 東京探検]

今日は仕事中に浅草によりみちです。
P1010499.JPG
フィリップ・スタルクのデザインのビルも、昔は「金色のウンチビル」と地元の人達に言われてましたが、時間が経つとなれてくるものですね。
後ろには東京タワーのライバルのタワーが着々と・・・・

P1010505.JPG
ミーハーですが浅草寺に行って来ました。
浅草寺(せんそうじ)は東京都台東区浅草二丁目にある東京都内最古の寺院です。
雷門は表参道入口の門。切妻造の八脚門で向かって右の間に風神像、左の間に雷神像を安置することから正式には「風雷神門」というが「雷門」の通称で通っているそうです。
年々、外国人の数が増えているような気がします。

P1010500.JPG
雷門をくぐり、仲見世の商店街を抜けた先にある。入母屋造の二重門が宝蔵門です。耐震性の向上と参拝客に対する安全性確保のため平成19年に屋根改修工事を行ったそうで、軽量さと耐食性に優れたチタン成型瓦を全国ではじめて採用しました。ハイテクですね。
P1010504.JPG裏には山形県村山市の団体から寄贈された、大きなわらじがありました。大仏さまのぞうりでしょうか。



P1010501.JPG





本堂は残念ながら改修工事中でした。
中に入ってお参りをしましょう!

P1010502.JPG
僕が生まれた跡に再建された五重塔です。
塔の最上層にはスリランカ・アヌラダープラのイスルムニヤ寺院から将来した仏舎利を安置しているそうで、その部分に特徴があります。

P1010503.JPG




本堂の後には、東側にある浅草神社にお参りです。
通称三社権現(さんじゃ ごんげん)、三社様(さんじゃ さま)と呼ばれています。5月17日の例大祭は三社祭という都内を代表するお祭りがあります。
この祭りを楽しみにしている人も多いでしょうね。



P1010470.JPG
カップチーノはお薬を飲むのが嫌で、ケージからなかなか出て来ません。
ちょっと引きこもり気味です。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

komu0529

浅草ずーっと行きたいと思いながら、行ったことないんです。
やっぱり面白そうですね~。

カップチーノちゃん、引きこもりですか。
うちの空ちゃんもゲージから出るときじらす事がります。
出たいくせに出たくない風を装う、みたいな・・・。
もしかしてホントに出たくないんだったのかな??

by komu0529 (2010-01-27 15:24) 

もんきち

ご訪問ありがとうございました。
カップチーノちゃん、元気になってきてよかったですね。
もんたんも換毛中なので牧草をしっかりと
食べてもらっています。
by もんきち (2010-01-27 23:48) 

hideyuki2007y

アサヒビールのビル、まだまだ目立ってますよね。そして、スカイツリーも浅草から見えるんですね。完成するのが待ち遠しいです。
by hideyuki2007y (2010-01-30 02:25) 

micky

浅草は何回も行っているけれど、これが東京で最古のお寺であるとか、風神雷神があるから雷門とか、宝蔵門のチタン屋根、いわれを全く知らなかったので、勉強になりました。
by micky (2010-01-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。