SSブログ

暗闇坂(暗闇坂) 東京都港区元麻布 [麻布探検]

暗闇坂は東京都港区麻布十番二丁目から元麻布三丁目方面に上る坂。別名はくらがり坂、以前の地名(麻布宮村町)から宮村坂とも言われていました。現在は地元住民の通行者は少なく、車の抜け道としての交通量が多いです。
暗闇坂P1010382.JPG




















暗闇坂 麻布温泉跡P1010386.JPG麻布十番商店街にある、今は亡き麻布十番温泉跡地です。あまり利用しなかったけど、無いとさびしいですね。





暗闇坂 サンモリッツP1010387.JPG都営南北線麻布十番駅から、この交差点を右に曲がります。
角には子供の頃大好きだった「シベリアロール」のサンモリッツというパン屋があります。



暗闇坂 ゲーム屋P1010385.JPG坂の入り口にはこのエリアの子供達の溜まり場のゲーム屋さんです。週末にはゲーム大会のイベントをやっています。




暗闇坂P1010383.JPGゲーム屋さんの横の道を入ってすぐに、テイクアウトのおいしいカレー屋さん「きりんや」があります。







暗闇坂 坂下P1010384.JPG暗闇坂下の標識です。





暗闇坂の謎P1010388.JPG少し上ると右側の角に門が見えます。一軒家の門構えのようですが、ここの小階段を上がって戸を開けると・・・・








暗闇坂の謎P1010394.JPG長い通路が・・・・




暗闇坂の謎P1010395.JPG更に進んで曲がると・・・一般道路にでます。


実はこのブロックの住民は暗闇坂を通らずに、この隠れ道を使うのです。だから人通りが少ないのもわかります。




暗闇坂 オーストラリア大使館P1010393.JPG話は脱線しましたが、暗闇坂を引き続き上って行くと、オーストリア大使館があります。






暗闇坂P1010391.JPG更に上って行くと、元麻布ヒルズが見えてきます。妻はこのビルを「きのこビル」といっています。たしかに違和感あるデザインです。











暗闇坂の謎P1010389.JPG坂上の標識です。人は通りませんが、やっぱり車の交通量は多いです。















暗闇坂から一本松坂P1010390.JPG




















最後は交差する一本松坂につながります。これが「江戸名所図会」に出てくる一本松です。(とはいっても植え替えられていて、この一本松は三代目ぐらいだと思います。








P1010353.JPG




















さあ、家でカップチーノが待っているので、反対側の大黒坂を下って、ピーコックで買い物をして帰ります。














































nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

hideyuki2007y

都心のお散歩楽しそうです。朝早くのお散歩なんでしょうか。特徴のあるお店があって、面白そうなところですね。
by hideyuki2007y (2010-01-16 11:31) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://o1ppdxd.fukushima.coresy.net/o1ppdxd/
by 某ドカタ (2011-04-02 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。