SSブログ

綱坂(つなざか) 東京都港区三田二丁目 [港区探検]

今日は私の好きなお散歩コースのひとつ。港区三田の綱坂をご案内します。
綱町P1010343.JPG
羅生門の鬼退治で有名な平安時代の武将、渡辺綱がこの付近で生まれた、という伝説があり、それが坂の名の由来となっているそうです。現在でもこのエリアの建物などの名に「三田綱町」の名が残っています。(戦前は芝区三田綱町という町名でした)。同じく、渡辺綱に名称が由来する坂道である綱の手引坂は、綱坂の北方にあります。



綱町P1010338.JPG三田側の坂下手前にはハンガリー大使館。慶応義塾中等部があります。





綱町P1010347.JPG道路反対側には日本酒とおいしい料理の出るお店「津國屋」と、その後ろには慶応義塾大学があります。





綱町P1010339.JPG坂下の標識手前から。










途中の道を曲がると、妻の祖国であるイタリア大使館があります。以外と結婚の際に手続きで利用した以外は入った事がありません。
中には美しい庭園や大石主税良金ら十士切腹の地(おおいしちからよしかねらじゅうしせっぷくのち)の史跡がありますが、一般に見る事が出来ません。命日には、歴代イタリア大使が供養をおこなっているそうです。是非見てみたいですね。
綱町P1010342.JPG







坂上から見下ろす。綱町P1010340.JPG










綱町P1010341.JPG坂上の標識から東麻布方面を眺める。









綱町P1010346.JPG




綱の手坂方面の交差点にでます。

綱町P1010345.JPG交差点に出ると、横には綱町三井倶楽部の玄関に出ます。お城のような玄関です。
綱町P1010344.JPG
交差点には大きな木があり印象的です。


麻布十番のマンションだらけでざわざわしているのに比べ、駅から300メートル移動すると、散歩するととても気持ちよく、静かでおだやかな気分で散歩できる場所です。近くにお店などが少なくて不便そうですが、僕のお気に入り散歩道です。


カプ20090114-P1010350.JPG
我が息子カップチーノとうさんぽしたいですね。













nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

micky

ご訪問ありがとうございました。
綱町というと、友達が結婚式を挙げた三井倶楽部を思い浮かべます。
奥様がイタリアのかたなんですか。それで普通は入れない大使館に、はいれたんですね。

by micky (2010-01-15 00:07) 

mameco

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございました。
手続きでも大使館に入ったことがあるなんてすごい。
ウチには縁も無い場所ですよ~w
by mameco (2010-01-15 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。